エコジョーズ型給湯器の解説

エコジョーズとは

エコジョーズは従来型の給湯器と比較して、効率的にお湯を沸かすことができるエコに対応したガス給湯器のことです。

給湯器をエコジョーズに交換すると、ガスの使用量は少なくなりますが、お湯の量は従来と変わらずたっぷり使うことができるのです。

お湯のある今までの生活を維持しつつも、環境への影響を出来るだけ減らすことを実現しました。

省エネや環境問題の改善に視点を当てたエコジョーズは、発売当時は国や各自治体から助成金が出るなど公的に推奨されており、故障した給湯器を交換する際には多くの方に選ぶ商品なのです。

排気熱を再利用した効率的な湯沸かし

従来型では排熱していた熱エネルギーを再利用して、湯沸かしや追いだきを行うため、ガスエネルギーのほとんど無駄にしません。

待機時の消費電量が約0.9W、消費電力も29Wと電気代も減らすことができ、今までより光熱費を各段に安くすることができるのです。

環境保全にも一役買っている

ガス代を減らすことが出来るだけではなく、従来よりも二酸化炭素の排出量もおおよそ15%減らすことができるようになりました。

これを1年間に換算すると287㎏の二酸化炭素を削減出来きます。

エコの為に少ないお湯で我慢といったストレスを感じることなく、省エネルギーで家計に優しく環境保全に一役買った生活をすることができます。

エコジョーズ対応のリモコンで、さらに省エネ

本体の省エネルギーさ以外にも、リモコンを使った「目で見るエコ」も人気の理由の一つです。

リモコンを見るとガスや節水の様子が一目でわかるため、どれだけエコに貢献しているかを目で見て体感的に確認できるのです。

エコジョーズ化宣言

2013年にガス給湯器はエコジョーズ化宣言があり、低酸素社会の実現のために2013年3月までにガス機器メーカーが生産している全ての給湯器を潜熱回収型「エコジョーズ」に切り替えることを表明しました。